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■マネジメントレビューとは |
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40 |
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マネジメントレビューとは「経営者による見直し」で、いわゆる経営者の「決裁」のこと。 |
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レビュー(再び見る)とは、見直し・再検討・評価 などを意味する。 |
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一連の流れ |
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〔インプットとは〕 管理責任者や部門長などが重要な報告事項をトップに「伝える」こと |
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〔レビューとは〕 それら報告に対しトップが評価し、重要な「決定」を行うこと |
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〔アウトプットとは〕 決定に伴って「指示」を出すこと |
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従って部門長などが評価した結果を見て単に「承認」するというイベントとは異なる。 |
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5.6.1 一般 |
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「組織のマネジメントシステムが引き続き適切で、妥当で、かつ有効であることを確実 |
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にするために・・・レビューしなければならない。」 |
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「このレビューでは、システムの改善の機会の評価、システムの変更の必要性の評価 |
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も行われなければならない。」 |
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〔適切とは〕 組織の目的に合っている |
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〔妥当とは〕 質的・量的に不足がない |
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〔有効とは〕 計画した通りの結果が出ている |
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改善の機会とは |
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□システムやパフォーマンスから観た不備、不充分な部分の改善の余地 |
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□システムに影響を及ぼすと考えられる リスクへの改善の余地 |
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□製品品質と手順内容とのバランスに関する改善の余地 (等々) |
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評価とは |
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仕事の仕組みが現状で良いかどうか、変えるのであれば、どこをどの様に変える必要が |
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あるのかを検討し、トップの意思を示すことである。 |
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但し規格は必ずしも「仕事の仕組みを変えなければならない」と要求している訳ではない。 |
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要は継続的改善(変更の必要性)への指針を示すことにある。 |
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レビューへのインプット |
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<ISO(QMS)が要求するインプット情報> |
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○監査の結果 |
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○顧客からのフィードバック |
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○プロセスの実施状況及び製品の適合性 |
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○予防処置及び是正処置の状況 |
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○前回までのレビューの結果のフォローアップ |
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○システムに影響を及ぼす可能性のある変更 |
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○改善のための提案 (管理責任者の責務) |
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■レビューの実施頻度 |
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マネジメントシステムとはマネジメントの「業務体系」のことで、トップが方針などのマネジメ |
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ントシステムの計画を設定し、実施を管理し、取り組み期間の終わりに「活動を見直す」の |
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がマネジメントレビューである。 この見直しは種々の問題を「総合的に検討する」ことなの |
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で頻繁に行う様なものではない。 一般的には年1回程度が適切と考えられる。 |
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