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< 品質マニュアル目次 > |
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1. 適用範囲 |
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7. 製品実現 |
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1.1 一般 |
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7.1 製品実現の計画 |
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1.2 適用 |
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7.2 (顧客関連のプロセス) |
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2. 引用規格 |
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7.2.1 製品に関する要求事項の明確化 |
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3. 定義 |
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7.2.2 製品に関連する要求事項のレビュー |
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4. 品質マネジメントシステム |
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7.2.3 顧客とのコミュニケーション |
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4.1 一般要求事項 |
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7.4 (購買) |
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4.2 (文書化に関する要求事項) |
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7.4.1 購買プロセス |
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4.2.1 一般 |
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7.4.2 購買情報 |
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4.2.2 品質マニュアル |
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7.4.3 購買製品の検証 |
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4.2.3 文書管理 |
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7.5 (製造及びサービス提供) |
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4.2.4 記録の管理 |
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7.5.1 製造及びサービス提供の管理 |
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5. 経営者の責任 |
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・・・・・・・・・・・ |
-2- |
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7.5.2 製造及びサービス提供に関する |
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・・・・・ |
-5- |
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5.1 経営者のコミットメント |
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プロセスの妥当性確認 |
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5.2 顧客重視 |
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7.5.3 識別及びトレーサビリティ |
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5.3 品質方針 |
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7.5.4 顧客の所有物 |
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5.4 (計画) |
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7.5.5 製品の保存 |
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5.4.1 品質目標 |
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7.6 監視機器及び測定機器の管理 |
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5.4.2 品質マネジメントシステムの計画 |
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8. 測定,分析及び改善 |
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5.5 (責任、権限及びコミュニケーション) |
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8.1 一般 |
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5.5.1 責任及び権限 |
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8.2 (監視及び測定) |
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5.5.2 管理責任者 |
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8.2.1 顧客満足 |
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5.5.3 内部コミュニケーション |
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8.2.2 内部監査 |
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5.6 (マネジメントレビュー) |
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8.2.3 プロセスの監視及び測定 |
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5.6.1 一般 |
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8.2.4 製品の監視及び測定 |
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・・・・・・・・・・・・・・ |
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5.6.2 マネジメントレビューへのインプット |
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8.3 不適合品の管理 |
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5.6.3 マネジメントレビューへのアウトプット |
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8.4 データの分析 |
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6. 資源の運用管理 |
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8.5 (改善) |
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6.1 資源の提供 |
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8.5.1 継続的改善 |
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6.2 (人的資源) |
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8.5.2 是正処置 |
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6.2.1 一般 |
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8.5.3 予防処置 |
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6.2.2 力量、教育、訓練及び認識 |
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6.3 インフラストラクチャー |
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6.4 作業環境 |
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1. 適用範囲 |
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1.1 一般 |
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当社の品質マネジメントシステムは、顧客の満足を受けるためにISO9001:2008規格要求事項を |
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満たし、能力のあることを証明する。 |
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1.2 適用 |
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〔適用組織〕 当社の全組織及び全従業員 |
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〔適用分野〕 事業内容 例=( )製作から( )製品の製造及び販売まで |
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〔除外範囲〕 当社は、顧客より提供された製品図面に基づいて製品の製造を行い、当社として |
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の製品図面は作成しない。 従って「7.3 設計開発」の項は除外する。 |
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2. 引用規格 |
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JISQ
9000:2006(品質マネジメントシステム-基本及び用語)をISO規格の一部として引用する。 |
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3. 定義 |
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品質マネジメントシステムに適用する用語は、JISQ9000に規定されている定義を適用する。 |
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但し、JISで規定されていない用語、定義、及び当社の慣習については必要な範囲で用いる。 |
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4. 品質マネジメントシステム |
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4.1 一般要求事項 |
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当社は、ISO9001規格(以下ISO規格)の要求事項に従って以下の事項を実施する。 |
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a) 当社の品質マネジメントシステムのために必要なプロセスを明確にし、組織に適用する。 |
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b) これらのプロセスの順序及び相互関係を明確にする。 |
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c) これらのプロセスの運用及び管理のいずれもが効果的であることを確実にするために、必要な |
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基準及び方法を明確にする。 |
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d) これらのプロセスの運用及び監視の支援をするために、必要な資源及び情報が利用できるこ |
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とを確実にする。 |
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e) これらのプロセスを監視し、適用可能な場合には測定し、分析する。 |
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f) これらのプロセスについて計画通りの結果を得るため、かつ継続的改善を達成するために必要 |
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な処置をとる。 |
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外注プロセスの管理については、品質マネジメントシステムの中で明確にする。 |
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〔関連文書〕 品質システムの構造 品質保証体系 |
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4.2 文書化に関する要求事項 |
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4.2.1 一般 |
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品質マネジメントシステム文書には、以下の内容が含まれる。 |
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a) 品質方針及び品質目標 |
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b) 品質マニュアル |
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c) ISO規格が要求する文書化された手順及び記録 |
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d) 当社が必要と決定した記録を含む文書 |
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〔関連文書〕 品質システム文書リスト |
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4.2.2 品質マニュアル |
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品質マニュアルは、各事項に関する変更及びISO規格の改訂があった場合は、該当する範囲 |
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を見直し、改訂する。 |
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4.2.3 文書管理 |
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品質マネジメントシステムで必要とされる文書は、文書管理の手順に基づいて管理する。 |
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〔関連文書〕 文書管理規定 |
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4.2.4 記録の管理 |
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品質マネジメントシステムの効果的運用の証拠を示すための記録は、記録管理の手順に基づ |
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いて管理する。 |
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〔関連文書〕 記録管理規定 |
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5. 経営者の責任 |
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-2- |
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5.1 経営者のコミットメント |
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当社は、品質方針を設定し、この目標達成のためISO規格に基づいた品質マネジメントシステム |
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を実施する。 |
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システムの運用にあたっては、マネジメントレビューを定期的に実施し、資源の適切性を確保す |
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るために必要な資源を明確にして提供する。 又、法令・規制要求事項を満たすことは当然のこ |
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と、顧客の要求事項を満足させることの重要性を全社員に徹底する。 |
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又、社長は、品質マネジメントシステムを維持向上させるために、管理責任者に権限を委譲し、 |
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統括させ、その有効性を継続的に改善する。 |
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5.2 顧客重視 |
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社長は、顧客満足の向上を目指し、顧客要求事項が決定され、満たされていることを確実にす |
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る。
これらは「7.2.1製品に関する要求事項の明確化」及び「8.2.1顧客満足」の項で示す。 |
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5.3 品質方針 |
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< 品質方針
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この方針は啓示し、全社員に伝達して認識させる。 |
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5.4 計画 |
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5.4.1 品質目標 |
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社長は、各部門に品質方針に整合した「品質目標」を策定させ、承認する。 |
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この目標は達成度が判定可能なものにする。 |
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〔関連文書〕 目標及び活動計画 |
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5.4.2 品質マネジメントシステムの計画 |
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社長は、「4.1一般要求事項」に規定する要求事項を満たすた |
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並びに品質システム文書(関連文書で明示)を
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”完全に整っている状態” に維持する。 |
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■アシストくんデモTOPへ戻る |
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